やぶっちゃライフblog

シニアライフを楽しんでます。

伊勢志摩の旅の2日目・海女と漁師の悲恋物語が伝えられている磯笛岬展望台

1泊2日の南伊勢志摩の旅をたっぷり満喫している2日目・・・

昨日、ホテルからの夕日は台風の接近で雲が多く夕日は見られななかったのが残念でしたが、天気がよかったら地平線に沈んでいく太陽が海に落ちていく様子はきれいでしょうね。

 

 

本日は台風が近づいているので小雨が降っていて雲が多めで1日天気が心配ですね。

 

 


ホテルの近くで太平洋が一望できる磯笛岬展望台を紹介したいと思います。

 

磯笛岬展望台

 

f:id:zuborasyufutan:20190922100646j:plain

 磯笛岬展望台は太平洋と英虞湾が一望できはるか遠くに地平線まで見える景色の景色で感動です。

f:id:zuborasyufutan:20190922100433j:plain


ここに立って思うことは、天気が良ければ夕陽の景色は美しいと言われてるんですが、今は朝、夕方まではいられないので名残惜しい思いです。

 

 夕陽

因みに天気がよかったらこんなに綺麗なんですねヽ(^o^)丿

う~!この目で本物見たかった~~٩(๑´0`๑)۶

f:id:zuborasyufutan:20190922101548j:plain

志摩観光協会のHPからお借りしました。

 

ここは海女と漁師の悲恋物語からその名がついたといわれています。

 

ツバスの鐘


展望台に立つ「ツバスの鐘」を鳴らすと出世と幸運に恵まれるといわれています。

f:id:zuborasyufutan:20190922102151j:plain


この岬は、太平洋を眺めるのには絶景ポイントで、ベンチに座ってはるか遠くに地平線を、海の青さと空の青さと雲の白さを眺めていると心落が着きます。

f:id:zuborasyufutan:20190922102309j:plain



波の音と蝉の声が合わさって頭が空っぽになります。

ツバスは出世魚で、ハマチ(地方によってイナダ)、ワラサ、鰤になる出世魚で縁起の良い魚と言われています。

この鐘を鳴らす事で出世や幸運をもたらすと言われ願いが叶い幸運をもたらすと言われているんですって!

 

f:id:zuborasyufutan:20190922102706j:plain

鐘の隣にあっぱ貝があって、貝に願い事を書いてツバスの鐘の間に置いて鐘を2回鳴らし、願いごとして、あっぱ貝を結んできました。

 

f:id:zuborasyufutan:20190922102520j:plain


私も願い事をかいて願掛けしましたよ。(ペンを持ってなかったのでお借りしました)

願いが叶ったらお礼参りしようと思います。

 

あっぱ貝は1枚100円、手ぶらで行っても横にペンがあるので心配なかったです。

お金を入れる箱が置かれているのでその中に入れます。

 住所

志摩市浜島町南張

 

電話番号

0599-46-0570(志摩市観光協会

 

公式URL

http://www.kanko-shima.com/

 

公共交通機関でのアクセス

近鉄鵜方駅から宿浦行きバス23分磯笛峠下車徒歩5分


車でのアクセス

伊勢自動車道玉城IC下車サニーロード経由40分 
または伊勢自動車道伊勢IC下車伊勢道路・R167経由55分

 

あっぱ貝ってどんな貝

ホタテのように太くて大きな貝柱を持つヒオウギ貝。 南日本にしか生息していない貝です。 ホタテと同じイタヤガイ科の貝で、大分県佐伯市蒲江で多く養殖されています。 ... 主に島根、愛媛、大分などで養殖されている南のホタテガイです。