やぶっちゃライフblog

シニアライフを楽しんでます。

油断したことで単独事故に!


ちょっとの油断で単独事故をやらかしました。

あちゃーー!

スーパーの駐車場に車を止めようと幹線道路から入ったところまでは良かったんですが
左から来た車が気になってそっちばっかり見てて、そこで止まれば良いものの、焦ってしまって前に進もうとしたらポールのガードレールにぶつかってしまったんですよ(泣)
 
 
ぶつかったのは左のライト部分!
よく見たらこんなに凹んでたんですね。
よくポールの方が大丈夫だったなんて安心したというかポールだったからよかったんですね。

f:id:zuborasyufutan:20200726213931j:plain



ガードレールは大丈夫?
ガードレールの柱の部分だけに直角に入ったため破損は避けられたんですが、私の車がなくに泣けない状況で、昼間はまだしも夜は走れないほどに方向指示器もやられてしまいました。
 
 
即、行きつけの修理屋さんに持っていきました。

自動車保険に入ってたけど、、、
万が一の時のために任意保険は入ってる人は多いと思います。
私も入ってたので、大きな出費は無いと思ってた。
ところが、いざ使おうと思ったときに落とし穴にハマってた事に気がつきました。
 
あちゃー😫やっちまったよー!
 

事故免責一回目が0円に入ったつもりだった。
ところが、保険屋さん曰く免責は初回5万円になってるから負担お願いします。
と言われてビックリ!!️((((;゚Д゚)))))))

元保険の仕事をしていた相方に聞きながら去年入ったから安心してたんだよね。

今回のことで免責負担分回収します!!と言ってみたがなんの反応もなくスルーですよ。ε-(´∀`; )
 
担当者の話だと保険を使う目安は

この事故で10等級が7等級に下がりました。
元の10等級に戻すまで3年かかり元に戻すお金に対して修理費が多いのであれば保険を使って修理した方が良いとアドバイスしてもらいました。
 

今回の修理費は大体の見積もりで24万5千円だったんです。

元の10等級に戻るまでにかかる保険金は大体13万円くらいだったかな?
そしたら保険使ったほうが良いですよね。


ネットで入った任意保険、損保ジャパンの対応は今回が初めての事故でどうしてよいか分かんなかった。

まずは保険屋さんに電話するように修理に出した所でアドバイスしてもらいその場で連絡したら対応したかたが親切に説明してくれました。

ネット加入なので余り期待はしてなかったんですが、本当丁寧な対応で安心できるなぁ〜!と思いました。


すぐ修理に出したんだけど10日ほどかかるって言われてまぁ保険で直すからと担当者の人に言ったら台車を用意してくれてその代車がレンタカーなのね

そこまでは良かったもののそのレンタカーがうるさい!


急減速です注意しましょう

急加速です注意しましょう

急ブレーキです注意しましょうなど1人で勝手に喋ってる最初は気にならなかったんだけど最近ラジオが途中で止まっちゃうんだよね聞きたいと思ってた時にアナウンスが入り肝心な聞きたいところが抜けて内容がわからない。
 

うるさい!!って独り言をよく言ってしまうんだよね。
 
ハイブリットでとってもいい車なのにうるさい、運転してると余計気が散ってしまう。
 
 
家に帰ってそのことを言うと相方は運転が荒いからだわな一!一言で済まして済んでしまってとてもショックです。