やぶっちゃライフblog

シニアライフを楽しんでます。

市販のらっきょう酢で簡単に漬けられる「らっきょう漬け」

こんにちは ズボラ主婦です。

コロナの影響で外出規制で家の中で過ごすことが多くなってきています。

九州では第2波で大きくなってきていますよね。

 

コロナウイルスのおかげで3週間余り時差出勤になってました。

体がだるく気持ちもだらけていた3週間でした。

月曜日から通常出勤に変わります。

8時出勤なので朝からバタバタです。

全国一斉とはいかなかったけど、非常事態が解除されて元の生活に戻りつつではありますがこのことで気が緩みコロナがもう一度流行ることが心配です。

まだまだ油断はできないです。

 

今日はらっきょう漬けを簡単に作ってみましょう。

用意したものは

f:id:zuborasyufutan:20200531231257j:plain

市販のらっきょう酢

f:id:zuborasyufutan:20200531231444j:plain

水洗いしたらっきょう

作り方

1)瓶を煮沸消毒をして乾かしておく。
2)土付きらっきょうは薄皮をむいて両端をカットし水洗いする。
3)鍋にお湯を沸かしてらっきょうをサーッと湯を通してザルに上げて冷ます。
4)瓶に冷めたらっきょうをいれて市販のらっきょう酢をかぶるくらい入れて冷暗所へ置いておく。

f:id:zuborasyufutan:20200531231807j:plain

 2~3日くらいは瓶をゆすって酢をまんべんなくなじませる。

 

一口メモ

両端をカットする時頭の方を少し首の付け根の部分までカットするとよいです。

もったいないと思ってそろえる程度にしていたら出来上がったときに食べてみたら苦みが出ておいしくなかったんです。