やぶっちゃライフblog

シニアライフを楽しんでます。

お家時間が増えたので今日はじぃちゃん直伝の我が家自慢カステラを作ってみました。

コロナの影響で自宅にいる時間が増えた事でぼーっとしていてはもったいないですよね。
この時間を有効に使わなかくてはと思ったけどいつも仕事で家にいられない分、部屋の掃除などで忙しくしてました。

 

f:id:zuborasyufutan:20200607214749j:plain

そんな中で子供が小さい時におやつとして良く作ってた、カステラに挑戦してみました。

もう作り方も忘れるほどの時間がたったんですけどね。

 

カステラの材料

f:id:zuborasyufutan:20200607221549j:plain

卵     6個
小麦粉   200g
砂糖    275g
サラダ油  大さじ3

容器

f:id:zuborasyufutan:20200607221702j:plain

f:id:zuborasyufutan:20200607221732j:plain

カステラを作る時の型はお菓子の空き缶、今回はディズニーの空き缶を使いました。

中に敷く紙は何でもいいのですが、いつも家にあるもので包装紙を使いました。

 

作り方
1)オーブンを温めて置く
2)小麦粉は計ってふるいにかけて置く
3)砂糖は計ってかたまりがあれば潰しておく
4)卵は白身と黄身に分けておく

f:id:zuborasyufutan:20200607212839j:plain



5)容器に紙を敷いておく

f:id:zuborasyufutan:20200607213952j:plain

(ここまでが下準備です。)

6)白身は角が立つくらいに硬めに泡立てメレンゲを作る。

f:id:zuborasyufutan:20200607214043j:plain



7)泡だてたメレンゲの中に黄身を入れてよく泡だてて混ざりしっとりしたらサラダ油をいれてさらに泡だる。

f:id:zuborasyufutan:20200607214128j:plain



8)混ざったら砂糖を入れてザラザラする感触がなくなるまで混ぜる。

f:id:zuborasyufutan:20200607214358j:plain

 

9)振るっておいた粉を入れ、粉を手早く切るように混ぜる。

f:id:zuborasyufutan:20200607215920j:plain

f:id:zuborasyufutan:20200607220258j:plain

 

10)用意してある容器に入れて空気抜く。

f:id:zuborasyufutan:20200607214639j:plain

(容器を2、3回少しの高さからトントンと落とすと空気抜きが出来ます。)

10)温めておいたオーブンに入れる。

f:id:zuborasyufutan:20200607214749j:plain

うちのオーブンレンジでは170度で50分焼きました。

竹串をさして何もついてこなかったら出来上がりです。

f:id:zuborasyufutan:20200607210040j:plain

焼きあがったら周りの紙をはがしてください(画像のように)ここではがさないとカステラがしぼむときに平均にならなくって真ん中だけ凹んでしまいます。

忘れないでね。

 

 

一口メモ

カステラを作るからとそろえなくてもお家にあるものでよいと思います。

ちょっと変わってカップケーキにしてドライフルーツやチョコレートなどトッピングするとお子様も喜ぶと思います。

 

このカステラは息子が2歳の時に私の父が孫のためにおやつにと教えてくれたものです。子供が小さい時に良く作っておやつとして出していたものを思い出して作ってみました。

f:id:zuborasyufutan:20200607230843j:plain

父から教わった分量です。もうボロボロで汚くなったますが、私にとっては宝物です。

今は他界していない父の形見になってしまったんですが、孫に引き継いでくれて作ってくれるといいなぁ~!