やぶっちゃライフblog

シニアライフを楽しんでます。

ロボット掃除機ルンバで手軽にお掃除

ジャパネットたかたで誕生日近くになると、 誕生日価格と言ってハガキが届きます。

今年も例外なく届きました。

 今年は何にしようか考え抜いた末にルンバにしようと決めた

なぜかというと去年は普通の掃除機を買い替えたんですけどコードが邪魔で掃除しにくかったんですね。

 

 

それならと自動でお掃除してくれればその間に他のことができるから時短にもなるので購入決定!!

f:id:zuborasyufutan:20190822021738j:plain

届いたルンバ641

 

1年頑張ってきたんだから自分へのご褒美といつも一品だけ買っているんです。

 

去年はサイクロン掃除機!ちょうど掃除機が壊れたから買ったんだったけなぁ~!

f:id:zuborasyufutan:20190822015229j:plain

去年買った掃除機

 

今年はルンバ、掃除機をかけるよりきれいになり、なんと言っても時間短縮になる。

ルンバをかけた後は素足で歩いてもさっぱりして気持ちいい!

掃除機をかける手間がはぶけ、ルンバを動かしてる時は、ほかのことができるのでいいよね。

出かける時にルンバをかけて出かければ帰って来たらきれいになってるんです。

電気がなくなると勝手に充電器に戻るので手間なしです。

タイマーをかけておけば時間がくれば自動で動き掃除をしてくれてる。

 

段差

 

3cmの段差は登れない。

1.5cmくらいまでだった乗り越えらるので他に行って欲しくない時は、通れないように何か置くか、付属に付いてるセンサーを置いておくと良いですよ。

f:id:zuborasyufutan:20190822021207j:plain

3cm以上は乗り越えられない

 

f:id:zuborasyufutan:20190822021352j:plain

高いところは落ちない

 

価格

29,800円だったんですがジャパネットではこんなもんかな?と思ってます。

電気屋さんに見に行ってもこの価格ではないですね。

 

レンタル

ダスキンでお試しがあったので借りた事があります。

2週間お掃除ロボット+モップセットで1380円になっていました。

f:id:zuborasyufutan:20190822015808j:plain

ダスキンお試しセット

 

その後続けてレンタルするとロボットだけだと2160円でモップをセットにすると3160円です。

 

2年後にはロボットだけ自分の物に!(V字ブラシを定期的に交換するんだったかな?)

その後1026円でモップだけレンタルになります。

 

レンタル期間は2年だったか?期間終了するとお掃除ロボットがもらえて、
あとは、ロボットに付いている付属品のブラシをいくらか出して取り替えるんだったと思います。

 

でも、考えたんですけどね。

自分の物になるまでレンタルするとかなりの値段になり、こだわりが無ければお掃除ロボット1台買えてお釣りが来るんですよね。

 

そう考えるとレンタルはお得感はないんです。(これは私の意見です)

 

ルンバのお掃除仕方

ゴミがいっぱいになると知らせてくれるのでダストボックスを外してゴミをそのまま捨てるだけでかんたんです。

f:id:zuborasyufutan:20190822123923j:plain

 

f:id:zuborasyufutan:20190822122427j:plain

ダストBOX

ゴミ箱へ捨てれば完了です。

中にフィルターが入ってるのでついでに掃除をしておくといいですよ。

感想
ダスキンでお試ししたときにお掃除ロボットの便利さに感動していつかはほしいと思ってました。

 

掃除機をかけてるとコードが邪魔になってイライラすることがおおかったけど、
今はスイッチひとつ押すことでお掃除終わりなので簡単楽ちん、空いた時間を趣味などに使えて嬉しいです。

 

掃除ロボットを買ったことによって、掃除機をかける手間がはぶけて他のことが出来、自由な時間がちょっとだけ増えました。


掃除ロボットを買って正解でした。