やぶっちゃライフblog

シニアライフを楽しんでます。

ブラックベリーでかき氷のソース・ジャムの作り方

ブラックベリーの木が大きくなってしまい手に負えなくなってきました。

そこでブラックベリーの木を掘り起こして始末しようと考えていました。

 

 

なんで捨てるの?という声にこちらもなんで?ですよね。

じゃまになってきたから始末しようと思ってるのにね。 

 

 

そしたら、毎年食べてるブラックベリーのジャムが食べたいと言われ、掘り起こすのをためらってしまったんです。

そうこうしているうちに花が咲いて実がなって来て捨てられずにそのままになってしまって!

f:id:zuborasyufutan:20190901112244j:plain

ブラックベリー

 

こうなると、実が黒くなると仕方ないか?で収穫なんですが、ブラックベリーは膨らんでいる所がみんな種が入ってるので(我が家のは)生で食べると種が口に当たる・・・・。

 

少しずつしか熟さないから加工できる量に至らない、溜まるまでと思って冷凍してたのを今回、使いました。

 

 

簡単なラズベリージャムの作り方

✪ ブラックベリー
✪ 砂糖 ブラックベリーの半分の量
✪ クエン酸 なければレモン 少々

入れなくてもOK、 


・冷凍したブラックベリーに砂糖をかけてレンジでチーンする。

f:id:zuborasyufutan:20190901112435j:plain

ブラックベリーの半分の砂糖を入れる

 

・凍りが溶けてブラックベリーが柔らかくなって汁が出てきたら一旦取り出しす。
・柔らかくなったブラックベリーをマッシャーなどで潰す。

f:id:zuborasyufutan:20190901112659j:plain

潰す

 

・潰れたブラックベリーをザルなどで種を分けるように裏ごしする。
このとき、種に実が付いているのでよく裏ごしするといいと思います。

f:id:zuborasyufutan:20190901112805j:plain

裏ごしする

 

・鍋に裏ごししたラズベリーを入れて弱火で水分をとばす。
焦げるので注意が必要です。

f:id:zuborasyufutan:20190901112910j:plain

火にかけて煮詰める

このときアクが出てきたら取り除いてくださいね。

・水分がとんで鍋底に筋ができるかできないぐらいで火を止めて出来上がりです。
固まらない時はレモン汁やクエン酸を入れると固まりやすい。

 

f:id:zuborasyufutan:20190901113050j:plain

完成


・煮沸消毒した瓶に入れて蓋をきっちりし、瓶を逆さまにする。
たくさん作った時はこの方法で長期保存ができます。

今回はかき氷のソースにするのでさら~っとした状態で火を止めました。

 冷めたら食べるので瓶には入れないで、残ったら冷蔵庫で保管しました。

 

このところ猛暑続きだったのでかき氷のソースにできないかと思って作ったんですけど、自分ではこれが思ったよりよくできたなぁと思ってたんですが、氷にかけてみるとなんとなく血に染まったように見えて見た目美味しそうに見えないんです。

f:id:zuborasyufutan:20190901113248j:plain

これは失敗したなぁ~!ですよね。見た目は・・・・

一口食べた人の感想は好評で、もう少し甘さがほしいと言われ練乳をかけることで甘さ調節ができました。

f:id:zuborasyufutan:20190901113339j:plain

 

私の感想は練乳なしのほうが甘酸っぱい味で暑い時はさっぱりしていて美味しいと思います。


来年のために選定や冬の管理など

肥料

春の花の咲くちょっと前と実を収穫したあとに一握りほどゆっくり聞いてくるものを施しています。

 

選定

実のついた枝を切って伸びてきた枝は少しカット!
横に伸びたなが~い枝は横に支柱を立てると収穫しやすいと聞いたので今年は設置しようと思ってます。
(ということは来年も育てるってことか?ヮ(゚д゚)ォ! (´Д`)ハァ…?