やぶっちゃライフblog

シニアライフを楽しんでます。

絶景スポット!・クロード・モネ(フランスの画家)が書いた絵画のようなきれいな景色が楽しめる池

こんにちは、ズボラ主婦です。


岐阜にモネの池があることをごぞんじですか。
すご~いきれいな池だと聞いて見てみたい、行ってみたいとずーっと

 

あたためていたんです。


モネの池のことを知ったのは一通の優待バスツアー!のハガキでした。

でもこれがよく見ると値段の割には回るところが今までツアーで行ったところとかぶっていたこともあったから、じゃー!行きたいところだけ行こう。

思い立って行くことに、現地まで2時間弱で到着予定です。

 

 

SNS映えするスッポトと聞いていたので期待して「モネの池」と「九頭竜湖」だったんです。


が、時期的に九頭竜湖の紅葉はまだ早いからということで九頭竜湖は次回にすることになりました。

 

 

残念!!( ゚д゚)ハッ!?(?`^´?)?

 

洞戸道の駅

一時間近く走ったので途中の道の駅でひと休憩!

 

f:id:zuborasyufutan:20191108223347j:plain道の駅「洞戸」

店内の写真を撮るのを忘れて(´Д`)ハァ…

洞戸道の駅には地元で取れた野菜などが並んでました。

洞戸(ほらど)付近にはモネの池の他にも観光スポットがたくさんあります。

f:id:zuborasyufutan:20191109005855j:plain板取川付近のマップ

・高賀神社

高賀山新人ノ拠点として多くの山伏や修行僧らが集待ったと言われ、今もなお霊験あらたかなお社が人々の願いや祈りを優しく迎えています。

・洞戸円空記念館

円空の彫ったとされる仏像30体近くの円空仏を展示しています。

・高賀渓谷

しきおりおりの自然を楽しめ、日々の喧騒を忘れさせてくれる癒やしスポットです。

・高賀神水

高賀神社の宮水として掘った井戸の水が美味しいと評判になりました。

・岩門の滝

巨大な岩の門の隣に20mの滝が有り高賀山に修験者のたきぎょうが行われた神秘的なパワースポットです。

・川浦渓谷

全長7kmの断崖の渓谷です。春には岩つつじ、空きには紅葉が見事な景観を作り出します。

・板取川温泉

清流板取川のほとり、大自然に囲まれしっとりとした佇まいで泉質のとさ賀自慢の温泉です。

・21世紀の森公園

森林学習展示館、自然観察道、株杉のもりがあります。公園内には3万株のあじさいが植えられており6月末から7月上旬が見頃です。

・株杉の森

1本の幹が地上2~6mのいちで複数に分かれている「株杉」樹齢400~500年の巨木も数多く群生しており神秘的な森です。

・モネの池

根道神社の脇にある名もなき小さな池、透明度の高い水の中を気持ちよさそうに恋が泳ぐ様子はまるで絵画のように美しいと話題になってる

休憩を取った後は板取川沿いをきれいな川を眺めながらドライブ気分で爽快。川はすごく澄んでいて時々岩にぶつかって水しぶきがキラキラしていて綺麗でした。

f:id:zuborasyufutan:20191109010501j:plain板取川

f:id:zuborasyufutan:20191109015344j:plainモネの池に続く森林のみち




山を進んでいくと突然開けてきます、そこに神社があるんですけど、看板が立っていなかったら素通りするような場所にあります。

駐車場に車を停めるとすぐ目の前に鳥居が見えてるので、その鳥居の側に池は有りました。

f:id:zuborasyufutan:20191109011712j:plain根道神社

根道神社の境内にある名もなき池が通称「モネの池」モネの蓮の池の絵のように見える池に仕上げてあり池の水が綺麗で魚が浮いて見えました。

f:id:zuborasyufutan:20191109011528j:plain名もなき池が通称「モネの池」


小さな池ですが池の中には睡蓮や水草があり、湧き水が流れ込んで澄んでいて絵画のような風景が広がっていました。

f:id:zuborasyufutan:20191109011955j:plain名もなき池が通称「モネの池」


天気が良かったし休日だったためか人が大勢見に来ていましたが、陽の光が池に反射して底までは見えにくかったですが、睡蓮や水草の中を錦鯉が優雅に泳いでいて気持ちよさそうでした.


晩秋の夕方でした。いい写真を撮るためには、季節と時間を選ぶ必要があるようです。
また、雨が降った直後は水が濁ることもあるそうなので、行く前の数日間の天気にも気遣う必要があります。

 

根道神社の池(モネの池)

場所

〒501-2901  岐阜県関市板取上ケ瀬1643-17  

営業期間

年中無休

交通アクセス

(1)【車でお越しの方】 美濃IC→国道156号線→県道81号線→国道256号線→関市板取白谷
(2)【交通機関でお越しの方】 JR岐阜駅から岐阜板取線で「洞戸栗原車庫」へ 板取ふれあいバスにのり「白谷あじさい園」で下車 徒歩150mで到着

駐車場

256号沿いに普通車15台位あります。
警備の人がいて誘導してくれ、満車でもすぐに空きが出来てスムーズに車を停めることが出来ました。

料金

無料です。

 

感想

新緑の季節に行ったので緑が鮮やかで、木々の中を走り下を流れる板取川を眺めながらドライブ気分はとても気持ち良くたっぷり楽しむことが出来ました。

この地域はモネの池だけでなく色々見て回れるところがたくさんあることを知ったのでモネの池だけでなく次回は他も観光し、見て回りたいです。