やぶっちゃライフblog

シニアライフを楽しんでます。

伊勢うどんの食べ比べてみた。

こんにちはズボラ主婦です。

今回は伊勢うどんの事について書いて見たいと思います。

伊勢うどんと言ったら伊勢地方で有名なおうどんなんですけど、普通のスープタイプのうどんではないんです。
ちょっと甘めのお醤油で出来てるタレを掛けて食べる珍しいうどんです。

 

皆さんは知ってますか?食べたこともありますか?私は昔1度だけ(数十年前)食べたことがあってそのうどんに衝撃を受けました。

見た目は真っ黒でうどんが白いイカ墨を混ぜたのかと思わせるような変わったうどんで印象は真っ黒いうどんでこんなの美味しいんかなぁ!という感想でした。

その時の味は真っ黒いので辛いかと思ったらあまーいスイーツを食べている感じのうどんで、
こんなに甘いうどんのどこが美味しいのか私にはわからなくって美味しいとは程遠い味だったんですよね。

で、今まで(数十年)三重県に住み始めてからずーっと美味しくないのイメージを持ってたので食べなかったんです。


それが志摩へ行った帰りに嬉野パーキングエリアで休憩を取ったときに・・・

 

小腹がすいたねー!なにか軽いものを食べたいね。

うどんでも食べて行こうか?ここ嬉野サービスエリアは伊勢うどんが美味しいんだよ。

あんな美味しくないのはいらないよー!三重に来て初めて食べた時にスイーツみたいな真っ黒のうどんであまり美味しくなかったから・・・

そんな事言わずに騙されたと思ってたべてみー!

美味しいね。私が食べたあのときのうどんと違う!

だろー!これがほんまもんの伊勢うどんだからな!

そのとき何十年ぶりに食べた伊勢うどんの味は何十年前に食べた伊勢うどんとは味がまるっきり違っていたんです。

それをきっかけに伊勢うどんにはまってます。

阪高速道や伊勢道のパーキングエリアではどこでも置いている伊勢うどん・・・
よく見ると作ってる場所はまちまちなんですね~!

伊勢うどんだから伊勢で作られているのだとばかり思ってたんですが、伊勢うどんは老舗のうどん屋さんも作ってますが、
四日市や津、松坂といろんなところで作られていました。

珍しいところでは松坂の相可高校調理クラブとミエマン醤油店との共同で作った伊勢うどんを見つけました。


こんなに多くのところで作ってるんだからみんな同じ味なはずはないと思って食べ比べてみたいなぁと思い立って今回は伊勢うどんを食べ比べてみることにしました。

伊勢うどんの基本はちょっと甘めの醤油味でタレを掛けて刻みネギをトッピングして食べるタイプなんですね~!

f:id:zuborasyufutan:20191201192543j:plain

嬉野下りで食べた伊勢うどん

 

相可高校とミエマンコラボ

f:id:zuborasyufutan:20191201193221j:plain

糀屋

f:id:zuborasyufutan:20191201195003j:plain

丸愛

f:id:zuborasyufutan:20191201195526j:plain

エビスヤ三重食品

f:id:zuborasyufutan:20191201195223j:plain
いとめん本店

f:id:zuborasyufutan:20191201195120j:plain

三重県四日市市伊倉

他のお店のも出ていますがこの5つを食べ比べてみました。

 

どのうどんも同じ色で代わり映えしません。(笑)

f:id:zuborasyufutan:20191201195739j:plain

ただ、味が微妙に違ってることにびっくりしました。

これは個人が感じた味ですので使っているものは違っているかもしれません。

食べ比べてみた

相可高校とのコラボ

鰹の出汁の味がほんのり香ってきてその後にたまり醤油の味が追いかけてくるようでさっぱりとしつこくなくてよかったです。


糀屋さん

伝統の味で魚介のダシにたまり醤油を絶妙なバランスで美味しく食べられました。

赤塚製麺さん

甘めのたまり醤油の味でさっぱりと食べられました。

エビスヤ三重食品
三重県津市八町一丁目6-17
059-226-7070

いとめん本店
三重県四日市市伊倉2丁目9-7
059-351-5388


丸愛
三重県鳥羽市神町90-2
TEL 0599-26-3141

赤塚製麺
三重県津市高野尾町4198
059-230-0015

糀屋
三重県伊勢市宮後1-10-39
0596-65-7050

相可高校とミエマンコラボ
三重県度会郡玉城町田丸244
0596-58-2227

 

伊勢うどん

素朴な郷土色豊かな味わいの伊勢うどん、伊勢地方独特なうどんで太いうどんにたまり醤油とみりんを加えて濃褐色のつゆ、飾り気のない盛り合わせ伊勢うどんを初めて食べた多くの人はその色と太さにびっくりします。

作り方

f:id:zuborasyufutan:20191201192457j:plain

1)なべに水を入れて火にかけ沸騰させる。

2)沸騰した鍋に麺を入れそのまま麺が浮いてくるまで待つ。

3)湯を切った麺を丼に移しい.「伊勢うどんのつゆ」を掛けて刻みネギをのせてタレと麺を絡めてたべる。

※どの伊勢うどんの袋や箱の中に作り方はのってますよ。

伊勢うどんのうどんはふつうのコシの強いうどんと比べて少し柔らかく作ってあるので歯ごたえを求める人には向かないかのしれません。

柔らかめのうどんに甘めのお醤油がうどんに絡んで独特の味ですがくせになってしまうようなうどんになってます。

近くに来たときはぜひ1度は食べていただきたい伊勢名物の伊勢うどん
おみやげに美味しかったから食べてみてと周りの人たちに広めてほしいと思ってます。