やぶっちゃライフblog

シニアライフを楽しんでます。

2020・津の竹原茶畑の中の一本桜・淡墨桜のライトアップが幻想的!!

東京オリンピック延期になり、コメディアンの志村けんさんが亡くなったことにショックを受けています。

 

コロナウイルスが流行ってる中、孫が2月の末に生まれてお宮参りしてきました。

 

神社は近くにある津島神社でお祓いを受けることになり10時集合とLINEがきました。

今は便利ですよね。

 

携帯で文字を打って送信を押したらどこでもだれにも自分の連絡ができるのですからね。

私の育ったころは携帯なんてありませんから電話ですよ。

相手に繋がらないこと度々でどこにいるのかもわからないこともあり不便でした。

今は小型になりポケットに入れておけばすぐに繋がって便利になりましたよね。

 

話が脱線してしまいましたが、お宮参りも無事に終わり両家が久々に会ったので食事とのこと、会食も終わりまして・・・・

 

さて、今日は陽気もよし天気もよしだったので高速に乗って気持ちよく走れたのでそのまま淡墨桜を見に行ってきました。

 

東名阪を走り伊勢自動車道から一志嬉野ICを降りて左折からグリンロード(580号線)に出て走り久居美杉線をひたすら走ると左側前に桜が見えてきます。

 

f:id:zuborasyufutan:20200406021038j:plain

竹原橋から見た淡墨桜

 

 

f:id:zuborasyufutan:20200406021325j:plain

茶畑の中の桜


植えてから25年ぐらいにになるそうです。

この桜は岐阜の根尾から苗を買ってきて植えられたそうです。

 

 

f:id:zuborasyufutan:20200406021708j:plain

サクラとシャボン玉

 

f:id:zuborasyufutan:20200406021809j:plain

f:id:zuborasyufutan:20200406021902j:plain

ライトアップの淡墨桜

 

昼間の風もやんだ中での桜は幻想的でした。

ちょっと肌寒かったので見に行くときは1枚持っていくといいですね。

 

お宮参りの帰りに思い立ってきてライトアップがあると聞いてそのままいたから薄着で寒かったです。

 

注意:ナビでは淡墨桜は載ってないです。

三重県津市竹原なんですけど茶畑の中なので番地はないですね。
ナビで拾っても出てこないので「よこや製茶さん」をナビで調べて目標にしたほうがよいですよ。